人気ブログランキング | 話題のタグを見る

椎茸つくねの照焼き弁当と梅シゴト②♪


今日のお弁当^^




本日も、あたしと長女の~




2人弁♪

椎茸つくねの照焼き弁当と梅シゴト②♪_f0348032_17553136.jpg
椎茸つくねの照焼き弁当と梅シゴト②♪_f0348032_18150162.gif
椎茸つくねの照焼き
ゆで卵
切り干し大根煮物
小松菜お浸し
紫たまねぎ甘酢漬け
新生姜の甘酢漬け
人参・トマト
椎茸つくねの照焼き弁当と梅シゴト②♪_f0348032_18150162.gif


今日は、椎茸つくねの照焼き♪
うふ♪(* ̄ー ̄)v



、つくね生地は



巾着煮で余った、おから・糸こんにゃく入りつくね☆
(* ̄ー ̄*)ニヤリッ



お得意の、のっけ盛りで(爆)
柱| ̄m ̄) ウププッ



本日のお弁当^^

椎茸つくねの照焼き弁当と梅シゴト②♪_f0348032_17554254.jpg



今日は、仕事から帰って



梅シゴト②♪


梅シゴト①~



一日、水に漬けたら、水けをふき取り塩をまぶす。

椎茸つくねの照焼き弁当と梅シゴト②♪_f0348032_17560939.jpg


2㌔なので、半分はジップロック方式で^^



それから、待つ事1週間

椎茸つくねの照焼き弁当と梅シゴト②♪_f0348032_17555043.jpg


塩も溶けて、水が梅に浸かってきたので



もみ紫蘇を上に投入~!

椎茸つくねの照焼き弁当と梅シゴト②♪_f0348032_17555852.jpg


ここから、梅が赤く染まるまで、ひたすら待つ。



梅シゴトとは、ひたすら待つのみ(爆)
(* ̄m ̄)プッ


次回へ続く(笑)^^


ランキングに参加しています♪

ぽちぽちっと、応援頂ければ励みになります^^

 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

 
  お弁当 ブログランキングへ

**✿❀ぁりが(。◕ˇ∀ˇ◕人)㌧❀✿**


Commented by yukadiary at 2016-06-16 00:21
こんばんは^^

うん、今日も美味しそうです!
つくね、いいですね^^

梅しごとも着々と♪
そうそう、待ちが多いんですよね、待ちが^^
でも綺麗に漬かってますね!私まで仕上がりが楽しみ~~^^
Commented by aloha-lokomoko at 2016-06-16 11:02
もみシソを入れなくても、作れますか?
やっぱりシソは、入れたほうがいいのでしょうか?
梅干し無知人間ですみません。
Commented by mana at 2016-06-16 13:27 x

ひぃさん こんにちは♪

あ ひぃさんとこも椎茸つくねだったのね~^^
うちは今日が椎茸つくねでした。
小松菜のお浸しまで一緒!(^^)!
ひぃさんのつくねは綺麗だな~^^
盛り沢山ののっけ弁当
いつも豪華~~

梅仕事もがんばりましたね^^

>こちらはとうとう梅雨明けです。
うだる暑さがやって来る~~ (;´Д`)

Commented by rabiriku-onrywan at 2016-06-18 18:32
YUKAさん♪こんばんわ~^^

つくねがこれまた美味しいの^^
梅シゴト、ひたすら待つだけ(笑)
上手にできるかわからないけど^^;
楽しみです♪
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-06-18 18:33
ロコモコさん♪こんばんわ~^^

紫蘇をいれると綺麗な赤色に梅が染まります。
紫蘇無は作った事ないけど
作れると思いますよ♪
梅本来の色で梅干しも美味しそうですね^^
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-06-18 18:36
manaさん♪こんばんわ~^^

うん!!
一緒だったね~☆嬉しいっ!!^^
やや!!manaさんのどんだけ綺麗よ~~!
いつも、お手本にさせて頂いております☆
しかも、毎日がん見してますが(笑)^^
by rabiriku-onrywan | 2016-06-15 18:41 | ☆お弁当とお家ごはん☆ | Comments(6)

毎日のお弁当作りの記録と大好きなパン作りとお菓子と時々わんこ♪


by ひぃ