人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月11日作りおきと8か月前に保存した筍で♪


こんばんは^^

3連休最終日
休みは、あっという間ですね


今年も
明日からの、お弁当作りに備えて
作りおきしました
^^

1月11日作りおきと8か月前に保存した筍で♪_f0348032_16255719.jpg


1月11日作りおきと8か月前に保存した筍で♪_f0348032_18144766.gif
塩ゆでほうれん草
たけのこメンマ
ピーマンしめじソテー
きんぴらごぼう
焼き鮭ほぐし
揚げない大学芋
糸こんにゃく竹輪の炒め煮
たけのこ土佐煮
カリフラワー
1月11日作りおきと8か月前に保存した筍で♪_f0348032_18144766.gif

相変わらずな作り置き
(笑)


8か月前

瓶詰保存したを使います


常温で大丈夫らしいけど
怖かったので冷蔵庫の奥で保存してました

1月11日作りおきと8か月前に保存した筍で♪_f0348032_16261203.jpg


ほんとは、お正月の時に使おうと思ってたのに
すっかり
忘れていたと、言う
(笑)
^^;

蓋を開けて
とりあえず、大丈夫か
なんてったって8か月前だもの

匂いを確認
(クンクン・・・クンクン)

旦那にも確認してもらう
(爆)

1月11日作りおきと8か月前に保存した筍で♪_f0348032_16262231.jpg


おおぉ~~~、全然問題なし
筍の水煮の匂い

初めて筍を長期保存したので
感動しちゃった
^^

1月11日作りおきと8か月前に保存した筍で♪_f0348032_16262994.jpg


メンマと土佐煮用に


1月11日作りおきと8か月前に保存した筍で♪_f0348032_16260451.jpg


今回は、ちょっと感動した作り置きとなりました
今週もがんばりましょっ^^

☆おまけ☆
お弁当動画です
見て見てね~



本日もご訪問ありがとうございました

ランキングに参加しています♪

お弁当作りの励みになります

宜しかったら、ぽち・ポチっとして頂けると嬉しいです^^



にほんブログ


お弁当ランキング

**✿❀ぁりが(。◕ˇ∀ˇ◕人)㌧❀✿**

{手作り料理部門」に応募します

Commented by mustache2 at 2021-01-12 08:57
わかる、分かる〜
自分で作った保存食
月日が経つとなんだか心配(笑)
クンクン我が家も夫と2人でクンクン。
土佐煮美味しいね
わがやは冷凍保存中
まだスカスカになってないよ

今週も作り置きお疲れ様でした!
Commented by mana at 2021-01-12 15:11 x
こんにちは♪

常温でも大丈夫なの?@@;
私も常温では怖いわ~^^;
冷蔵庫の奥で8か月 
大丈夫だったんですね。
すごいですね~
Commented by rabiriku-onrywan at 2021-01-12 20:34
呑み助さん♪こんばんは^^

筍の瓶保存初めてだったので
大丈夫か?半信半疑
匂いを嗅いで、安心しました(笑)
今年も瓶保存に挑戦しようと思います^^
この季節の筍水煮は高いものね
Commented by rabiriku-onrywan at 2021-01-12 20:36
manaさん♪こんばんは^^

そうなのよ~。
あたしも蓋を開けるまでは半信半疑でした。
家でも瓶保存が出来るんだ!
と、感動しました^^
by rabiriku-onrywan | 2021-01-11 18:09 | ☆お弁当とお家ごはん☆ | Comments(4)

毎日のお弁当作りの記録と大好きなパン作りとお菓子と時々わんこ♪


by ひぃ