人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくねの大葉包み焼き弁当と庭から♪



今日のお弁当
^^

つくねの大葉包み焼き弁当と庭から♪_f0348032_16333376.jpg


つくねの大葉包み焼き弁当と庭から♪_f0348032_18150162.gif
つくねの大葉包み焼き
にんじんしりしり
玉子焼き
おにぎり
トマト
つくねの大葉包み焼き弁当と庭から♪_f0348032_18150162.gif


今日は、つくねの大葉包み焼きです



道の駅で
大きな大葉を購入しました


大葉に
つくねをのせて、包んで焼きました

(つくね生地;鶏ひき肉・ねぎ・人参・おろし生姜・酒・みりん・醤油・片栗粉)



朝は
時間がないので


つくねを薄っぺらく乗せると

短時間で焼きあがります


おにぎりは、2つとも梅干しです



本日のお弁当

つくねの大葉包み焼き弁当と庭から♪_f0348032_16334142.jpg



今日も朝から危険な暑さでした


少しでも
部屋の温度を低くするために


窓に
シェードよしずを取り付けました


ダイソーで売っていた
500円の大きなシェードを取り付けたのですが


これが、かなり

イイ感じです
^^


~庭から~

多肉植物の七福神に
花芽が上がってきました

つくねの大葉包み焼き弁当と庭から♪_f0348032_18193110.jpg


七福神の花芽は初めてなので
嬉しい今日この語です
^^


つくねの大葉包み焼き弁当と庭から♪_f0348032_18192526.jpg

これは
子持ち蓮華(多肉)です

わんさか・わんさか・咲き乱れ
お祭り状態です
(笑)
^^

☆おまけ☆
久しぶりの動画更新しました
今日のお弁当
リクロンも出てます
見て見てね~


本日もご訪問ありがとうござました

ランキングに参加しています♪

お弁当作りの励みになります

宜しかったら、ぽち・ポチっとして頂けると嬉しいです^^



にほんブログ


お弁当ランキング

**✿❀ぁりが(。◕ˇ∀ˇ◕人)㌧❀✿**



Commented by chiwari-yuki-y3 at 2022-06-30 22:40
わ~^^昨日のお昼に、我が家も、つくねの大葉包み焼きでした!
大葉がしなしなになりかけていたので、
生地の中にも大葉いっぱい入れて、葱とおろし生姜で…
おそろですね^m^

多肉ちゃん、すごい^^豊作というか繁栄しているというか(笑)
Commented by 金太郎 at 2022-06-30 23:21 x
暑い 暑いね シソは良いよね 何にでもハサミで刻んで入れちゃう ハサミ最高ですねぇ🎶
師匠!有り難くて拝みます

多肉ちゃんスゴイ(・_・)
ほんと祭りだね 俺も俺もとワラワラ伸ばす 興味津々です
流行り過ぎて盗難相次ぎだから気を付けてね
Commented by rabiriku-onrywan at 2022-07-01 17:58
yukiさん♪こんばんは^^

香りも良いし、殺菌作用もあり
暑い季節は大葉、大活躍しますよね^^
多肉が増えて、やっ!増えすぎかも(笑)
でも、嬉しい今日この頃です♪

Commented by rabiriku-onrywan at 2022-07-01 18:01
金太郎さん♪こんばんは^^

大葉、これからの季節大活躍です^^
多肉ちゃん
盗難、しかも2度も@@びっくりです。
こちらは、田舎だから大丈夫と思うけど
気を付けなきゃね。

by rabiriku-onrywan | 2022-06-30 18:35 | ☆お弁当とガーデニング☆ | Comments(4)

毎日のお弁当作りの記録と大好きなパン作りとお菓子と時々わんこ♪


by ひぃ